PayPalの為替差損、補填された

先日、eBayで注文したものが不達で返金されたけれど為替差損が損じたということがあった。

先日、eBayであるものを購入したが届かないということがあった。まれに、「悪いヤツ」に発注してしまって届かなかったということはあるけど、それ...

今日、まったくの別件でPayPalに電話した際に、ついでにこの為替差損について聞いてみた。

まず、一般的な話として、一ヶ月以内での返金だと為替の問題が生じないようになっているとのとこと。今回は、返金までに二ヶ月以上かかっており、その結果、為替変動の影響が生じてしまったらしい。

とはいえ、eBayで不達のクレームは予想配達期日が過ぎてからでなければ入れられない。その期日が30日とか60日かだったりするのが普通なので「一ヶ月以内」はそもそも無理。今回は、不達のクレームを入れたら再送してくれたということになったが、それでも届かなったわけでより時間がかかり、結果、二ヶ月以上かかってしまった。余談ながら、未だに届いていないので、発送していないか、二度とも発送すらしていないのじゃなかろうか?

そんな状況を伝えたところ、即座に「差額を返金します」とのこと。しばらくして口座を見たら、きちんと入金されていた。

聞いてみるものだなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    6月にebayで購入した商品が届かなかったので8月に返金してもらったところ、100円くらい損してました。仕方ないかと思ったのですが、この記事を見て問い合わせることにしました。すぐに回答があり、ポリシー変更のため差額は補填できないが、普段から使っているのでということで5ドル入金していただけることになりました。聞いてみるものですね。大変参考になりました。

    • jh4vaj より:

      そういうポリシ変更があったんですね。とはいえ、5ドルもらえたのは良かったですね。

  2. 為替損 より:

    10/8に購入
    10/9バイヤー都合でキャンセル
    為替レートで4,000円近く損しました
    ペイパルに伝えても為替リスクは返金はしないとのことでした
    逆に儲かる場合もあるそうなので
    レート見ながらキャンセルをしてもらうように
    バイヤーに伝えないとだめみたいです
    残念です

    • jh4vaj より:

      情報ありがとうございます。私が記事を書いてからだいぶ時間が経っているので、その後、PayPalの対応が変ったのかもしれませんね。