ubitx.netの最近の情報

uBITXの情報まとめサイトubitx.net、一時期あまり更新がなかったのでしばらく見ていなかったが、先程見に行ったらいろいろとあった。気になったものをピックアップ。

スプリアス/LPF

80mでのフィルタ性能の改善案。以前の私のシミュレーションでも7MHzくらいまでは素通しになっていることを確認しているので、ここの定数変更は効果がありそう。

出力トランスを変更することで高調波を抑えるようだ。発生したものを抑える(LPF)よりも、そもそも発生させないというのは良い方法に思う。

45MHzのところにクリスタルフィルタを入れる話。

受信感度向上

コンデンサと抵抗の追加で感度を向上できるらしい。

AF信号からリレーを排除

受信側のオーディオアンプへの入力は、送信中はリレーK3によってカットされるようになっている。これをやめて直結するという話。V4基板ではオーディオアンプの入力にFETが入っていて送信中にはGNDに落とすようになっている。ポップ音対策なのだけど、これがあるので送信中にわざわざリレーでAF信号をカットする必要はないというもの。

このリレーK3は二回路入っており、もう一回路は送受のアンテナの切替。AF信号をここから排除することで、RF信号のオーディオアンプへの回込みを防げる。なるほど。

V3基板では、当然、V4相当のFETによるアンチポップ回路の追加が必要。

オーディオフィルタ

JG3PUPさんの「まな板」実装

スポンサーリンク
スポンサーリンク