PR

UNEクワッドを水平にしたら?

UNEクワッド(中央部給電)を見ていて、「これを水平にしたらスクエアローみたいじゃない?」と思えてきた。スクエアローは正方形でガンママッチを使うが、そこはマッチング方式の違いだけのような気もする。ともかく、試しにMMANAでシミュレーションしてみる。

まず、UNEクワッド(中央部給電)は、こちら。

UNEクワッド、中央給電でシミュレートしてみる
こないだUNEクワッドをMMANAでシミュレートしてみた。 ここでちょっと引っかかっていたのが、放射パターンがややアンバランスなこと。これって、給電点の位置によるものかと思い、中央給電でシミュレートしてみた。 【注】 記事投稿当初、X軸Y軸...

【注】
記事投稿当初、X軸Y軸の使い方を間違えていた。以下、訂正したものに差し替えた。


そして、水平にしたものがこれ。

寸法は一切変えていない。自由空間だと条件はまったく同じはずだし(どこから見るかの違いだけ)。

自由空間。

放射パターンは、垂直設置の場合から想像できるように、上に抜けてしまう。図には下が表記されていないけど、下にも抜けていることが想像できる。

リアルグランド、3m高。

リアルグランド、10m高。

大地の影響により、放射パターンが変ってくる。前後にかなり出てくる。とはいえ、敢えてこの設置方法を選択するメリットはなさそう。ついでに、垂直分が左右にかなり出てくる。

コメント