開局時に使った主なバンドは?

ふと思い立って、twitterアンケート。開局時には皆さんどのバンドを使ってたのかなぁと。

twitterのアンケートは選択肢が四つしか設定できないので、主だったバンドに限定し、それでも足りないので二つに分けた。

期間は二日間で、回答総数140。思いの外、多くの方が回答してくださった。

二つに別れているので、逆算して票数をまとめておく。

バンド票数
3.55
713
2110
283
5024
14440
43038
その他7

144/430が多いだろうと思ってはいたけれど、これほどの圧勝とは。個人的には、「無線=HF」のイメージなので。また、50も思いの外多い。今は知らないけど、昔は入門バンドと呼ばれていたからかな?でも、地方だとEsが出ないと何も聞こえないバンド言う印象。以上、個人の感想^^;

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. JA2BQX より:

    こんにちは。
    この「開局時に使った主なバンドは? 」のアンケートは開局時期にもよりますね。
    私は1961年(二十歳)でしたので自作の6AQ5と言う真空管でハイシング変調の
    7MHzのみでした。ANTはTV FDでマストは両側共に10mの竹竿。

    • jh4vaj より:

      コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、開局時期は大きなファクタだと思います。しかし、twitterのアンケートでは、複雑な質問はできません。選択肢が四つまでという単純なものだけです。また、回答者の層もtwitterを(割りとアクティブに)お使いの方に限られるので、かなり偏っていると思います。そういうわけで、あまり厳密な調査ではありません。その点を含んだ上でご覧いただければと。