免許状の返納は郵便書簡で

変更申請によって新しい免許状が交付されたので、旧免許状を返納しなければならない。単に郵送すればいいのだけど、定形郵便で送ると82円。でも、郵便書簡(ミニレター)を使えば62円。封筒と一体化しているので封筒代もかからないし。ちょっとした節約術♪

%e9%83%b5%e4%be%bf%e6%9b%b8%e7%b0%a1

郵便書簡は郵便局で普通に売ってるし、案外、チケット屋にも置いてあったりする。実際、今回はチケット屋で買った。60円だった。「ミニレター」で通じた。

毎度不思議に思うのは、局免が送られてくるときにちょっとしたパンフレットが入っているけれど、返送のことについて触れていないこと。もののついでに、返送の義務があることと、返送先を書いておけばいいのに。

前回返納したときに電話で聞いてみたら、免許が送られた来たときの封筒にスタンプしてあった住所・係でいいとのこと。中にメモでいいから(変更に伴う)旧免許の返納である旨書いておいて欲しいとのこと。こう聞くと、なおのこと新免許を送ってくるときに返納についての案内を入れておいて欲しいと思うわ。

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e8%bf%94%e9%80%81%e5%85%88

ということで、今回も古い免許状は郵便書簡で返納。

スポンサーリンク
スポンサーリンク