1200MHz 2/3λヘンテナのテスト@枡形山展望台

2/3λヘンテナのテストのため、再び枡形山の展望台へ。

前回の記録はこちら。

1200MHzで初めての運用をしてみようと思い、枡形山展望台に移動。 写真にはたまたま人が写っていなけれど、実は結構いた。子供連れ...

展望台について、メインch周辺をぐるぐるやってみたら、ローカルラグチューをやっている局が聞こえた。メインをしばらくワッチしてみたけど、ずっと静かだったので、こちらからCQ。一発で応答があった。

相手局は港区。RSレポートは、His 56 – My 51。ここまでは、DJ-G7の付属ホイップ。2/3λヘンテナに替えた所、His 58 – My 55となった。ホイップよりは良さそう。相手局は10W機に18-ele八木(固定)とのこと。

次に、港北区の局から応答があったが、途中でまさかの電池切れ。昨夜、確認しなかったからなぁ…。前回の運用時は電池切れになることはなかったのでうっかりしていた。応答してくださった方、申し訳ありませんでした。

電池も切れ、結構寒いのでさっさとおりて、SLのある広場へ。

次は外部バッテリも用意しておこう。DCプラグを買わなければ。


【追記】

「桝形山(ますかたやま)」だと思っていたのだけど、「枡形山(ますがたやま)」だった。ということで、記事訂正。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク