SW-102のSWR表示値がおかしい?

VSWRの計算、間違ってる?

SW-102というVHF/UHF用のSWR・パワー計。数年前に再開局してすぐくらいにeBayで購入した。アンテナは自作を考えていたので、測定器がないことには何もできないから。

「まぁ、こんなものだろう」と思いながら使っていたのだけど、先日、ふと計算してみると表示値がおかしいことに気づいた。どういうことかというと、このメータ、進行波電力と反射波電力を表示してくれるので、その値を元にVSWRを計算すると、表示されているSWRの値と一致しない。

例えば、上の表示。

\[
P_f = 4.220 W\\
P_r = 1.632 W\\
VSWR = \frac{1+\sqrt{P_r / P_f}}{1-\sqrt{P_r / P_f}} = 4.29
\]

しかし、表示されているVSWR値は2.26。ぜんぜん違う。

これをツイートしたことろ、「平方根が抜けているのでは?」というコメントを頂いた(TNX JH8JNF)。

\[
\frac{1+(P_r / P_f)}{1-(P_r / P_f)} = 2.26
\]

なるほど、表示されている値と一致する。

「4.220P」の「P」が気になるところではあるが…。

100ΩでVSWRが2と表示されるか?

そこで、100Ωのダミーロードを作って測定してみる。

秋月の200Ω 2Wのチップ抵抗(サイズは6432M)をSMAコネクタに付けただけ。二本パラなので名目上は4Wだけど、放熱対策を...

これならVSWRは2と表示される(されなきゃおかしい)。

上の記事にあるように、アナログ式のメータでは期待通り概ね2であることが確認できた。写真を再掲。

このメータの読みだと、Pfが約3.6で、Prが0.52くらいかな?これを使って計算してみると、

$$\frac{1+\sqrt{0.52 / 3.6}}{1-\sqrt{0.52 / 3.6}} = 2.28$$

本当はピッタリ2になって欲しいところだけど、そこまでの精度はないのだろう。針のクロスポイントは2を少し超えたあたりなので、その読取値と計算値とは一致していると見て良さそう。ちなみに、測定は145MHzで行った。

では、SW-102で測定。

1.18と表示されている。全然ダメ。

進行波電力と反射波電力から計算してみる。

$$\frac{1+\sqrt{0.386 / 4.480}}{1-\sqrt{0.386 / 4.480}} = 1.83$$

2ではないが、まぁ、それに近い値。

試しに、平方根を取らずに計算してみる。

$$\frac{1+{0.386 / 4.480}}{1-{0.386 / 4.480}} = 1.18856…$$

表示値と一致(表示は四捨五入ではなくて切り捨てか?)。

やっぱりおかしい。

メーカに連絡

メーカサイトを見に行ったら、問合せフォームがあった。

この製品紹介ページに測定例があるが、そこの値を使って計算してみても、上のものと同じ結果だった。

そう言うわけで、問合せフォームを使って、この現象を質問してみた。

回答は「無料バージョンアップするからモノを送れ」とのこと。

確かに上のページに「Free Upgrade Version Service」の説明がある。それによればV4.5以下が対象とのことで、手元のものはv4.3と表示されているから該当するのだろう。

とはいえ、送り先の住所等の説明がない。今度はそれを問合せ。ついでに、「バージョンアップでこの問題が解決するのか?」と聞いてみたが、それ対しての回答はなし。ともかく「送れ」ということらしい。

ちなみに、指定された送り先は香港の409 SHOPというところだった。

発送

「解決する」との明確な回答はないままで、送るのは面倒だし、送料もかかるし、どうしようかと思ったけど、ダメなものがあってもしょうがないので、試しに送ってみることにした。こんなところで先日の「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」の記事が役に立とうとは。

AliExpressで購入したものの返品で、国際eパケットを使おうと思ったら事前に専用パウチを入手しておかなきゃいけないことが判明。このあた...

ということで、国際ePacketで送付。重量は200g以下で680円。先方から指定された通り、本体カバー(全面後面共)と電池は外して送った。

差出しが12月12日。数日経ったが、今のところまだ日本国内にあるらしい。いや、日本を出発したのかな?いずれしろ、まだ香港では受け入れられていないようだ。国際ePacketで香港だと7日ほどで届くらしい。

なお、返送方法を確認したら「normal registered post」とのこと。手元に戻ってくるのは年を越すか?


SW-102というSWR計の表示がおかしい件、メーカに状況を伝えたところ「ファームウェアをバージョンアップするから送れ」という話になった。「...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク