全市全郡コンテストにちょっとだけ参加

所要で出かけていた先で、ちょっとだけ参加してみた。ホンのちょっとだけ。5局^^;

その数少ないQSOの一つで、ちょっと気になることが。某社団局。必死に「CQコンテスト」を連呼しているので、呼んでみたところ、返ってきた応答では声やバックグラウンドノイズが、明らかにCQ時のそれらと違う。「あー、ボイスメモリを使っているのかな」、と。CWで言うところのメモリキーヤみたいな感じか。

という話をtwitterに書いたら、最近のちょっとしたお値段のリグにはそうしたボイスメモリ機構が内蔵されているとの情報を教えてもらった。なるほどねぇ。社団局でマルチオペレータでの参加なら、CQと応答が違う声というのもありなんだろうな。

翻って個人局。自分の声を録音して使うのはありなんだろうけど、他人に録音してもらったらどうなんだろう?他人の依頼による通信は法律上できないわけだけど、逆に自分の依頼で他人に録音してもらうという型式。白?黒?グレー?

話がそれたけど、今回の運用は430/FM、VX-3に付属のホイップ。

それから、久しぶりにフォーンのQSOをたくさん聞いたわけだけど、フォックスロットって言ってるのが目立った。ま、昔からだけど。日本人同士、通じればいいか。