PR

C21WW、ナウルとつながった(80m FT8)

80m、FT8でC21WWとつながった。

ナウル共和国でのDXペディション。公式サイトはこちら。

実は、「C21WW」をコールするはずが、しばらく「RR73」を呼び続けていた。

上のような形式のものをダブルクリックすると「RR73」を相手局と誤認してしまうようだ。F/Hモードでは時々うっかりやってしまう。WSJT-Xのバグということにしておこう^^;

ところで、ナウルと言えば「アホウドリの糞でできた国」という本で有名(?)。

アホウドリの糞でできた国

アホウドリの糞でできた国

古田靖
Amazonの情報を掲載しています

随分前に読んだ。内容はだいぶ忘れてしまったので、もう一回読んでみようかな。どこかにしまい込んでいるはず。


【追記】

その後、Twitterで頂いた情報によると、<RR73>を呼んでいる状態は他の局からは「<…> JH4VAJ」と見えるそうだ。

なるほど。そう言われれば、そうデコードされているのを時々見かける。あれはそう言うことだったのか。

また、JTDXではこういう問題はないとのこと。

やはり、WSJT-Xのバグと見るのが自然だと思う。次のバージョンで直っていることを期待しておこう。

コメント