HB-1B MK3を購入

YouKits社のHB-1B MK3を購入。二アマ合格記念ってことで。CWなんて、全然打てもしないのに^^;

hb-1b_01

hb-1b_03

内容物は、本体、バッテリチャージャ、電池ボックス、ゴム足。バッテリーチャージャは、日本のコンセントに合うタイプ(USタイプ?)。本体内にリチウムイオン電池パック(18650 × 3)を内蔵しているので、電池ボックスは使いみちがないのだけど、付いていた。逆に、マニュアル類は一切なし。メーカサイトからダウンロードできる。

見た目は非常に小さいけど、内蔵電池のお陰でずっしり重い。秤に載せてみたら、約570g(本体+内蔵バッテリパック)。ケースも鉄で頑丈な印象だけど、一方で液晶にはカバーがなく、むき出しなのが不安。

電源スイッチを入れても電源が入らないので、充電されていないのかと思ったら、電池のコネクタがつながっていなかった。

hb-1b_04

hb-1b_05

hb-1b_06

ダミーロードで、出力の確認。このメータの読みで、4Wほど出ている感じ。10、14MHzではもうちょっと5W位。

保証認定の申請にブロック図が必要なわけで、問合せたら回路図を送ってくれた。ブロック図もネットを探し回ったら一応見つかったけど、旧モデルの3.5~14MHzのものだった。今回購入したのは、と言うか、今手に入るのはMK3で使用できるバンドが7~21MHzに変っている。もらった回路図と突き合わせたところ、基本は変っていないけど、ファイナルのトランジスタが変更されていた(2SC1162 → 2SC2078)。実機でも、2SC2078が入っていることを確認。

CW専用機だけれど、受信はSSBもOKという、ちょっと不思議なモデル。IFフィルタが可変で、絞るとかなり切れる印象。そのあたりは、CW専用機だけあってよくできている。スピーカが内蔵されておらず、ヘッドフォン端子のみ。とは言え、AFアンプは386なので、スピーカも駆動できるのかも。

購入は直販サイトもあるけど、万一の保証を考えたらeBayの方が良いかもと思って、eBayを使った。値段はどちらでも同じ。発注から到着まで五日ほどだった。

eBay ⇒ HB-1B MK3

冷静に考えたら、手持ちの中で、これが最も高価な無線機だ(笑


100円ショップでスピーカを買ってきた。ということで、テスト。

HB-1B MK3 YouKits 受信テスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 徒骨亭(JJ1OZZ) より:

    こんにちは。JJ1OZZ徒骨亭です。続けてコメントさせて頂きます。

    HB-1B、なかなかよさげですね。実は私もCWができないという恥ずかしい状態なんですが、趣味が山歩きでそのうちHFの山岳運用もやってみたいと思っていまして、現在、某海外ガレージメーカにHFの超小型CW専用機を発注している最中です。

    ただ・・・こちらが少々トラブル気味です。注文は8月19日だったんですが、未だに届かず。25日ごろ、トラッキングナンバーを添えて発送の連絡をしてきたんですが、これのステータスが未だに「Pre-Shipment」のまま。どうなってるの、と2回ほど照会のメールを送って「確かにその日に送った、米国外に出たらトラッキングできないから(『Pre-Shipment』って読めないのかって思いましたが・笑)そっちの税関に問い合わせてくれ」という返事が先週火曜日に来たのみです。

    こちらからは「こちらの国内検索でも見つからないから事故と考える、補償交渉はそっちの問題、全額返金手続きをしてくれ」というメールを木曜日に送って返信待ちの状態です。まあ、これでダンマリだったらPayPalの異議申し立てで取り返すつもりですが。

    YouKits社は使われている人も多いですし、対応もよさそうですね。もし返金で取り返せなくても、そのうちこちらに注文を出してみたくなりました。

    • jh4vaj より:

      発注からもう一ヶ月ですね。eBayとかちょくちょく使っていますが、一ヶ月掛かることはめったにないです。Registered Mailで二週間、ないし、三週間程度。今回のYouKitsは、TNTという宅配会社(?)で、五日ほどで届きました。と言っても、実際は発送までに三日(金曜に発注したのが敗因みたいです)、輸送がそこからさらに二日と、あっという間に届きました。日本国内は西濃運輸が配達してくれました。

      海外通販はトラブルと厄介ですね。なんとかがんばってください。実は私も、今丁度一件トラブっています。Aliexpressで変換コネクタを注文して一週間たっても発送してくれないので、問い合せたら「もうすぐ発送します」みたいな返事が来ました。そこから二日待ちましたが一向に発送してくれないので、キャンセルしたら、その二日後に発送したとの連絡。クレームを入れたら「中秋節で休みだった」との言い訳。だったら、先に問い合せたときにそう言ってくれって感じです。まだ届いていないのですが、返品の労力を使うよりも、そのまま受け取った方がいいかなと。なにせ、US$1.39なので、労力をかけるのが面倒^^;

      と言いながらも、一方で、同日に別のショップに注文したものは一週間で届いたので、ちょっとなぁとも思います。つまりは、同日発注で、一方は一週間で届いたのに、もう一方はそのタイミングでは発送すらしてくれないと。もうちょっと言えば、当日発注は六つのショップでした。変換コネクタばかり、安いところを選んで発注したのです^^; 一件以外は、発注の翌日、ないしは、翌々日には発送のステータスになりました。問題のショップ、どんだけ休みがあるんだ(笑