ガーバーデータがおかしい?

ELECROWから連絡が来た。

The gerber file you sent us is lack of solder mask layer.

だそうだ。添付されてきた画像がこれ。

AMP_HT_TDA_06

黒くなっている部分がそうなのかなぁ?でも、パターンは暗い部分だしなぁ。

試しに、オンラインのガーバービューワで見てみた。

AMP_HT_TDA_07

問題なさそうに見えるなぁ。

Online Gerber Viewer
http://www.gerber-viewer.com/

とりあえず、これで見て問題なさそうなんだけど、と返事してみた。さてどうなるか?

KiCad Version 3では何度か発注してこんな問題はなかった。Version 4になってからは今回が初めて。そのせいなのかなぁ?それはそれで困るが。

【追記】
その後、Twitterで「マスクレイヤが入っていないとかでは?」といった指摘を頂いた。調べてみたところ、確かに入っていない^^; ということで、早速、ガーバーファイルを作りなおして送っておいた。ご指摘下さった方に感謝。

【追々記】
さらに、Twitterでコメントを頂戴した。ELECROWからのメールに「ソルダマスクレイヤが欠けている、とちゃんと書いてある。添付画像で混乱したのでしょう」との指摘。確かにその通り。要するに、英語の読解に問題があったわけで…^^;