PR

QMXの内部で発生するノイズ?

QMXで受信中に「ピー」というような音が入る。スイッチング電源(降圧DC-DCコンバータ)を使っているのでそのせいかと思っていたのだけど、試しにバッテリで動かしてみたら、それでも入る。アンテナはつないでいない。とすると、これはQMX内部で発生しているものか?

QMXにはスピーカはない(ドライブできるほどの能力がない)のでイヤフォンを鳴らしているが、それでもはっきり聞こえる(ボリュームを上げているとはいえ)。

結構あちこちで聞こえる。大きさは周波数によって違う。気付いた範囲では7029kHz付近がかなり大きな音で聞こえる。DIGIモード(SSB)だとかなり聞こえて邪魔。CWモードだと聞こえる数も音も小さいように思う。

ファームウェアは1_00_017でも1_00_019でも同じ(ちょっとした違いはあるかもしれないけど、違いはほぼわからない)。今後のバージョンアップで改善されるかなぁ?まさか、この個体だけってことは…。


【追記】JP3DGTさんが調べてくれた。結構あちこち出でるようだ。


QMX内部の電源モジュールから出ているっぽい。将来のファームウェアに期待。

無線機
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Anon より:

    これは、Google で英語から日本語に翻訳された返信です。QRP-Labs Groups.io グループにアクセスして、この問題に関するサポートを受けられるかどうかを確認してください。