PR

JLCPCBのガーバビューア

JLCPCBのオンラインガーバビューアがなかなか良い。

  • 基板見積もり(発注)と連動している
  • 3D表示ができる

他社でもオンラインガーバビューアの機能を提供しているとろもあるけど、大抵は発注システムとは独立した別機能として実装されている。JLCPCBの場合は、見積り画面でアップロードしたガーバファイルをオンラインビューアで見られる。

まず、見積り画面でガーバファイルをアップロード。

アップロードが完了すると基板の裏表が表示され、その右下にGerber Viewerのリンクが付く。これをクリックすると別タブでガーバビューアが開く。

しばらくグルグルしたあと、「loading successfully」のウィンドウがポップアップするので「OK」をクリックして閉じる。これをやらないとずっとグルグルしたままで先に進まない。ここは要注意。

表、裏、レイヤごとの表示ができる。

さらに、3D表示も。

3D表示だと一つの層だけを裏からも見ることができて面白い。静止画じゃ伝わらないので、ビデオも撮ってみた。

独立したシステムだと見積り用とガーバビューア用と別々に(つまり、二回)アップロードしなければいけないけど、これだと一度のアップロードで済ませられる。発注用にアップロードしたものを見るのだから別のファイルを見ていたというミスも起きない。間違いなくアップロードできたかの確認にもなる。発注システムと連動しているのでログインしなければ使えない(していなければログインが要求される)が、そこはしょうがない。

改善して欲しい点を上げるとすると、レイヤの一括選択・解除機能を付けてもらいたい。層が多いので一つずつチェックしたり外したりするのは面倒だから。

ちなみに、JLCPCBへの新規登録者には$54のクーポンが貰える。詳細は下のバナーから。

コメント