ELECROW、E-Commerce ExpressはYunExpress → 日本郵便

ELECROWに基板発注したら、配送業者一覧に変更があった。以前は最安値はSagawaだったのだけど、それがなくなって、代りにE-Commerce Expressというところが追加されていた。下は、100x100mmの基板各10枚を4セット発注したときの配送料金選択画面。

運賃はSagawaと同程度かな?所要日数も同じ。

そして、実際に届いたときの追跡情報はこれ。ELECROWからの出荷通知から業者はYunExpressだとわかった。

5月10日に発送情報が運送業者に届いたものの、品物が届いたのは13日になっている。実は、あまりにも連絡が来ないので、11日に「どうなってる?」って問い合せたら「製造に問題があったので作り直している。13日までには発送する」との回答をもらっていた。出荷直前でミスが見つかって慌てて作り直したという状況だろうか?そういえば、最近のELECROWからの出荷通知には写真がついてこない。ここのところそういう状況なので、そういうように変ったのだろう。

ともかく、作り直しは予定通りに行ったようで、13日に運送業者に届いた。その後の流れは上のとおり。

ちなみに、日本国内での配送業者は日本郵便で、ゆうパック扱い。YunExpressのトラッキング画面で事前にその辺りもわかっていた。

13日に業者に届いて、私が受け取ったのが19日。結構早い。OCSだともう二日か三日くらい早く届くと思うが、コストを考えれば良いと思う。