eBay返金で為替差損が発生

先日、eBayであるものを購入したが届かないということがあった。まれに、「悪いヤツ」に発注してしまって届かなかったということはあるけど、それ以外ではほとんど経験がない。しかも、今回の業者、評価も高く、実際に過去に一度注文して想像以上に早く届いたという実績があったので、安心してもう一度注文したのだけど…。

そしたら、運悪く、二度目は不着。eBayのシステム上、クレームはある程度の日数が過ぎなければ入れられない。当初の予定されていた最終到着なので45日経過後くらいだったか?

ようやくクレームを入れられるようになったら、かなり丁重に対応してくれた。何度かのやり取りの後、商品を再送したとのこと。再送ではeBayのシステムにはトラッキング番号は入らないので問い合せたら教えてくれた。ここまではまぁ良かったのだけど、この番号がトラッキングできない。いくつかのトラッキングサービスで試してみたけど、どこもダメ。何度かやり取りするものの、もうちょっと待ての一点張り。トラッキングできるサービスを教えてくれと頼むが無反応。

このままでは、クレームが自動で閉じられる期日が来てしまう。仕方ないので、eBayに仲介を依頼。そしたら、あっという間に返金された。

これで一件落着。と思って、放置していたのだけど、ふと、PayPalの入出金をチェックしたら、為替差損が生じていた。

2018/07/15に1935円支払い、2018/09/28に1756円の返金。決済は豪ドルで行われているので支払いも返金も同額(AU$22.19)だけど、この間に為替相場がだいぶ動いたようで、約一割近くの為替差損が生じてしまっている。しょうがないんだろうけど、商品が受け取れなかった上に、何度もやり取りして、日数がかかった上に損金が発生するのはなんだかなぁ…。


【続き】

先日、eBayで注文したものが不達で返金されたけれど為替差損が損じたということがあった。 今日、まったくの別件でPayPalに電話した...
スポンサーリンク
スポンサーリンク