度付き保護メガネ

細かいハンダ付けなど、手元が見えづらい。ヘッドルーペがあると楽かなぁと思い探してみる。

Amazonだとこういうのが売れ筋なようで、なんかすごそう、というか、仰々しい。重そうだし。値段がさほど高くないのはいいけれど。

他に有名所だと、ハズキとか?

お値段が少々張るのがなぁ…。

と思いながら探していたら、3Mの保護メガネにルーペがついているものを発見。

保護メガネなら工作時に使うことを考えるとなおのこといいじゃないか。老眼鏡の上からでも掛けられるようだし。

ということで、早速購入。+1.5Dと+2.0Dの二種類があったが、読書用とかではなく細かいものを見たいので、+2.0の方をチョイスした。

いかにも産業用という感じ(笑

全体がルーペなのかと思ったら、見ての通り、(昔の)遠近両用眼鏡のように、下の方に一部ルーペになっている部分がある。それ以外は素通し。それはそれで便利かもしれない。

つるの付け根の部分で角度が変えられるようになっている。これを調整して、ルーペの部分が使いやすい位置に持っていくみたい。上の二枚の写真、分かりにくいとは思うけど、角度を変えた状態。

実際使ってみた感じでは、重さは感じないし、ルーペの部分では確かに良く見える。ICなどのレーザ刻印も非常に見易い。しかし、一部だけがルーペになっているので慣れが必要。境目で一気に焦点距離が変るわけだから。境目にまたがった状態で見てしまうと気持ち悪い。とは言え、もし、全体がルーペだと常に焦点距離が短いわけで、それはそれで使いにくそう。見えやすさと焦点距離の感じから、+2.0じゃなくて+1.5でも良かったかも。

まぁ、全体的にはいい買い物だと思う。ケースがないので、何か適当なものを100円ショップあたりで探してこよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク