エジソンプラザ(横浜)に行ってきた

こないだ、ずいぶん久しぶりに横浜のエジソンプラザに行ってきた。数十年ぶり?もうなくなっているんだろうと思っていたのだけど、Twitterでまだあるという書き込みを見かけたので。

行ったのはもう夜で、やっていないかなと思いつつのぞいてみたら、一軒だけまだ営業していた。ちょっとだけ買い物して、ついでに何時までやっているのか聞いたら「夜7時まで」とのこと。どうやら閉店間際に飛び込んだらしい。

ということで、日を改めて昼間に行ってみた。

最寄り駅は、JR根岸線の石川町駅。駅から歩いて三分ほど。中華街とは線路を挟んで反対側。

マンションの2Fで、シンコー電機とタック電子販売の二軒が営業しているようだ。

が、しかし、タック電子は日曜祝祭日は定休日…。

こないだ行ったときにちゃんと見ておくんだった。

ということで、営業していたのはシンコー電機だけ。おばちゃん(お婆ちゃん)が一人でやっている。「ブログに載せたいんだけど」といって写真撮影をお願いしたら「いいですよ」と。ということで、店内の様子をいくつか。

※右クリックで画像だけを表示させると大きくなります。

前回も今回も、短時間の間にお客さんはチラホラ。大混雑ではないけどそれなりに来ている感じ。秋葉原で目にすることがなくなったようなパーツがあったりして面白い。

昔は「エジソンプラザ」と言ったはずだけど、どこにもそうは書いてないようだ。今では言わなくなったのかと思って聞いてみたら「言いますよ。でも、若い人に言っても通じないかも」とのこと。やや耳が遠くなっていらっしゃるとのことで、何か尋ねるときは大きな声でハッキリ聞いたほうが良い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク