一アマの方の免許は何ワット?

一アマの受験をし、自己採点では合格となったものの、実は、ハイパワーに興味なし。まったくないわけではないけど、現実味がないというか。じゃ、なぜ受験したか?まぁ、自己満足だろう。「アマチュアとは金銭上の目的ではなく、専ら自己の満足のため~」みたいな(笑

で、ふと思ったのが、一アマの資格ををお持ちの方々、実際のところ免許状では何ワットなんだろうかと。そこで、Twitterアンケート。実施日は2016年12月5日~6日の30時間ほど。一日じゃ短そうだけど、二日もやるほどでもないかなと。

結果は以下の通り。

まずは、149もの回答があったことに驚き。予想よりもずっと多い印象。

アンケート開始からしばらくはダントツで50W以下だった(ほぼ、50%)。一方、200W超え500W未満はほぼゼロだった。その後、徐々に各選択肢が数字を伸ばし、50W超え200W未満が、50Wに迫る結果に。

500Wを超える方が23%もいらっしゃる。kWクラスなんだろうか?これほどの大電力だと電源設備からして考えなきゃいけないんじゃなかろうか?200Vとか?

50W超え200W未満の方は、100Wが多いのだろうかと想像する。昔は、100Wが一つの区切りだったので。

50W以下というのは、移動する局だと50Wの制限があるので、これはなんとなく納得。とは言え、複数の免許状をお持ちの方は大きい方で回答するようお願いしたので、これが最多数という結果なのも、また驚きだった。

なかなか興味深いアンケート結果だった。

アンケートにご回答くださった方々、リツィートしてくださった方々、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. こんばんは。

    こちらのアンケート、サイトに表示されるツイートで拝見していましたが、私はアカウントを持っていないので投票できませんでした。というわけで、とりあえず「50W以下」に1票を。マンション住まいなので、当面は移動しない局の免許を申請する予定はありません。

    それと、1アマ受験、合格確実のようですね。お祝いの言葉は正式に通知が来てからにしておきますが、再開後1年経たないで全級制覇は流石です。私の場合、1アマは1回落ちていますし、何だかんだで1年半以上かかっています。実はブログ(山の記事中心)もたまに書いているんですが、今頃になって1アマ受験の顛末を纏めてみました。
    http://mudabonefactory.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
    お暇があれば覗いてみてください。

    • jh4vaj より:

      いつもコメントありがとございます。これで回答数がちょうど150になりました^^
      それから、あちらのブログにコメントさせてもらいました。

  2. JH4WBY より:

    1アマで1KWです。CWがほとんどですが、200Vの電源は必要です。

  3. js1bvz より:

    私は以前の上限であった500wからQROして現在は1kwです。
    家の新築時に単相三線の200vの専用電源を引き込みました。

    • jh4vaj より:

      1kwですか。すごいですね。やはり、500Wとはだいぶ違うのでしょうか?私の感覚からは想像がつかない世界です。