【お詫び】10月20日以降のコメントが反映されていません

すみません。さきほどjh8jnfさんからのtwitterでのコメントで気づきました。当ブログへのコメントが反映されていない、と言うか、すべてスパム扱いで自動削除されてしまっていました。10月20日(のある時点)以降のコメントはすべて失われています。申し訳ありません。

背景を説明しておきます。

10月20日に本物のスパムコメントが投稿されました。これがきっかけで投稿元IPアドレスがスパム送信元として記録されました(これはWordPressの仕様)。以降、そのIPアドレスからの投稿が自動削除されるようになりました(これはスパムフィルタプラグインの仕様)。

ここで問題なのは、このブログを運営しているサーバの仕様。このサーバはロードバランサを持っており、外部からのアクセスは、WordPress側から見ると、すべてのそのロードバランサ(のIPアドレス)からのアクセスに見えます。つまり、すべてのコメントは同じIPアドレスから発せられたとみなされてしまいます。

一方、スパムフィルタ(Throws SPAM Awayというプラグイン)は、そのスパム元のIPアドレスからの投稿だと判断し、コメントを削除します。つまり、すべてのコメントが削除されるという状態でした。

今、Throws SPAM Awayの設定を変更し、WordPressによって判定されたスパムIPアドレスをフィルタ条件として採用しないようにしましたので、これ以降は、コメントが自動削除されることはないと思います。

この間にコメントをお書きくださった方、せっかくお書きいただいたものが失われてしまい、申し訳ありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク