2アマの従免が来た

8月に受験・合格した第二級アマチュア無線技士の従事者免許がようやく届いた。

%e4%ba%8c%e3%82%a2%e3%83%9e%e5%be%93%e5%85%8d

ホログラムの富士山がよく見える角度で撮影^^

少しは締まって見えるようにと思ってモノクロ写真にしたけれど、免許証にプリントされるときに少し引き伸ばされているのでボケた写真になってしまっている。何だなぁ…。

8月30日に申請(郵便局窓口で手渡し投函、普通郵便)で、9月17日に着。二週間ちょい、というか三週間弱かかった。送り状とかパンフレットとか台紙とか一切なしで、プラスチック板が一枚入っただけの格好。数カ月前に三アマの従免を受け取ったときにもそうだったけど。

さて、出られる周波数帯が広がったので、局面(免許状)の変更申請をしなくっちゃ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. JH8JNF/1 より:

    1エリア、発行枚数が多いせいもあるんでしょうけど
    ・引き延ばしてトリミングして画質低下
    ・カラーマネージメントが悪くて顔色悪くなる
    という特徴があるようですよ。
    同じ写真でつくった北海道での再発行免許証と仕上がりがあまりに違ってびっくりしました。

    • jh4vaj より:

      カラーで作った三アマの免許がひどかったので、今回はモノクロにしたんですけど、それでもやっぱダメでした。しょうがない、と思う他ないでしょうね…。

  2. JH8JNF/1 より:

    あ、肝心のお祝いを述べるのを忘れてました。

    おめでとうございます。次も順調にいきますように。

  3. 徒骨亭(JJ1OZZ) より:

    こんにちは。先日ちょっと書き込みをさせていただいた徒骨亭、JJ1OZZです。

    従免到着、おめでとうございます!私のほうも、8月31日の申請書提出で14日、水曜日に届きました。交付が9日だったのですが、関東総通では日を分けて処理しているみたいですね。

    しかし、従免を手にしたときの喜びは2アマのほうが上でした。これで10・14にも出られる、通常市販されているリグならどれでも使えるとウキウキした記憶があります。今回は、とりあえずこの先はもう国家試験を受けることもなくなったという安堵感と寂しさ?を感じたのみでした。

    ちなみに写真、私も気になっていまして、1アマ用のやつは自動撮影機で背景を青、「プレミアム」グレードとか言う200円ほど高い奴にしてみました。これでもボケた感じは避けられませんでしたが、背景が白よりは若干マシなようです。

    • jh4vaj より:

      私の写真は、自撮りです^^
      と言っても、スマートフォンとかではなく、それなりのデジカメで白い壁紙を背景に撮りました。写りの良さげなのをピックアップして、傾きと明るさを若干補正して、プリンタで出力。

      資格に関しては、二アマまでしか取るつもりはありませんでした。ハイパワーには興味がないですし。ですが、試しに一アマの問題を解いてみたら、ギリギリですが合格点でしたし、twitterで皆さんの一アマ合格報告を見ていると、やっぱり取っておこうかなと^^ さて、どうなることやら。

  4. ご苦労様。
    UQCは3年前閉局に取り掛かりました。残っているのは八重洲のFT1000MPのみです。CWでロングパスでイギリスやスコットランドの局と秋から早春にかけてラグってましたが友人が一人一人と旅立ってお空へ出る意欲をなくしました。今年12月で局面をおわります。ご活躍を祈ります。

    • jh4vaj より:

      何と申していいのかわかりません…
      コールサインを拝見すると、同時期ですね。同じときの国家試験を受けた知人のコールサインのサフィックスの頭がTでした。私は、しばらく開局しないでおいたらVになりました。Uだとちょうどその間ですね。