PR

【頒布】LPFS01 – 150MHz/450MHz LPF

144MHz帯用と430MHz帯のローパスフィルタです。

数年前にBaofengのUV-5R用にと思って設計して部品の調達もしたのですが、飽きてしまって放置していました。最近のQuanshengのUV-K5の盛り上がりを受けて、完成させてみました。

しかし、UV-K5にこのLPFを付けてtinySA Ultraで測定してみたところ、残念ながら430MHz帯では第6次高調波(約2.6GHz)がスプリアス規定の規制値まで落とせないことがわかりました。144MHz帯のスプリアスはしっかり落とせるようです。

当初は二つをセットで頒布しようと考えていたのですが、上の結果を踏まえて「144MHz帯用だけで良い」とお考えの方もいらっしゃるだろうと思い、どちらも単品でお申し込みいただけるようにします。

スプリアスの状況はUV-K5の個体によっても違うかもしれません。

詳細と頒布申込はこちらのページです。

余談ですが、さらにLPFを追加することで第6次高調波も抑えることはできました。

これを単品で作るとか、最初から組み合せた物を作るとか、何かしらやってみようとは思いますが、実行も性能も確約はできません。

お知らせ
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント

スポンサーリンク