AliExpressで買ったmicroSD SanDisk 32GB(配送日数70日)

70日かかって届く

AliExpressを眺めていたらSanDiskのmicroSDがずいぶんと安かったので、試しに注文してみた。ものはUltraの32GBで、US$4.39(送料無料)。一体、どんなものかと思って楽しみにしていたのだけど、一月経っても、二月経っても届かない。「こりゃ、紛失したな。期日が来たら返金請求だ」と思っていたら、請求期限まであと五日で届いた。2月11日発注、4月22日着、所要日数は実に70日。配送方法はCainiao Super Economy for Special Goods。

上貼りされたラベルを見ると、どうやらキルギスタン経由で送られてきたみたい。

まぁ、以前、三か月くらいかかって届いたこともあるし。

発注は5月28日。 実に、ほぼ三ヶ月かかった。「さすがにもう来ないだろう」と諦めていたので驚いた。これだけ日数がかか...

外観

見た目は別に怪しくはない。パッケージの表の感じは上の写真。裏はこちら。

開封。

「OPEN」とあるが、どうにも開かない(日本語の「プラ」の表示も)。しょうがないのでハサミでジョキジョキ。それも適当なところ切っても開かないので、物の直ぐ側を切ってようやく取り出せた。よく見ると右端の塗装がちょっと傷んでる。ハサミで傷つけたか?こっちは裏が端子なのでちょっと心配。ハサミで切るのは反対側にすべきだった…。

パフォーマンス

CrystalDiskMarkでの結果。こんなものかな?

さらに、H2testwで全領域チェック。問題なさそう。

H2testwについてはこちらの記事

microSDカードを購入 ブツは東芝の16GB。 そう言えば、東芝メモリってキオクシアになったんだっけ。 ...

ついでに、比較対象として東芝のEXERICA 32GBのパフォーマンス。

リードは互角。ライトは今回入手したSanDisk Ultraの方が良い。

こういってはナンだけど、まともで安心するとともに、拍子抜け。

購入したものはこれ(の32GB単品)。

ちなみに、Amazonなどではこういうお値段。