AliExpressの一括配送

AliExpressのOrdersの画面でTrack Orderを見たら、何やら変な表示。

追跡番号が二つある。一つは色が薄い。こういう表示のものと、通常のもの(追跡番号が一つだけ)のものがあって、どういうことかわからないけど、「バグかなぁ」と思って放置。しかし、何日経ってもこの状態が続いている。

試しにこの「Track Order」のボタンを押してようやく状況が理解できた(いつもはマウスオーバーでポップアップする情報を見るだけ)。

はー、なるほど。複数の注文品がまとめて送られてくるってことか。追跡番号の色が薄い方が元の番号、濃い方が新たに割り当てられた一括配送の番号ってことみたい。

こちらがまとめ配送になった他の品。上のものと同じ追跡番号が割り当てられている(色が濃い方)。

配送方法をAliExpress Standard Shippingにしたものがまとめられるのかなと思ったのだけど、そうとも限らないみたい。下は、Cainiao Super Economy Globalを指定したもの。元の追跡番号がUから始まっていることからも分かる。

ここまでは、一度に注文したもの。別の日に注文したものもまとめられている。上の注文はいずれも8月27日だけど、下のものは8月25日発注。

さらに、24日分も。

もう少し詳しく見てみる。

「詳細を表示」をクリックしたら、こんな表示。

「This time, we delivery 12 orders to you in one parce. Here is the list.」とあり、どうやら、12の注文が一括で送られてくるらしい。

で、実際に届いたのがこれ。

でかい袋。右はサイズ比較用のCD(傷だらけなのはコースターとして使っているから^^;)。

中身はこれ。

個別に発送されたものが、どこかのタイミングでまとめられたのだろう。いっぺんに届くのは助かる。しかも、安いCainiao Super Economy Globalもまとめてくれるので、想定よりも圧倒的に早く届く。大変ありがたい。

今回は、12個中4個がAliExpress Standard Shipping、残りの8個がCainiao Super Economy Global。AliExpress Standard Shippingのものがあると一括配送になるのか、 Cainiao Super Economy Globalだけが複数の場合も一括配送してくれるのかはわからない。

同じ日(8月27日)や近い日に発注したものでも、ePacketやSpecial Line-YWを指定したものは一括配送にはなっていない。素直に(?)そのまま送られてくると思われる(今のところ未着)。

AliExpress Standard ShippingとCainiao Super Economy Globalはまとめてくれるようなので、一気にあちこちで購入する場合は、この二つを選んでおくといいかもしれない(同日発注に限らないのは上に書いたとおり)。しかし、AliExpress Standard Shippingは色々ちょくちょく変るので、この状態がいつまで続くかはわからない。変化するにしても、良い方向に変ってくれればいいんだけど。

なんと、AliExpressやeBayで買うと、楽天スーパーポイントがもらえるという方法があった(いつの間にかeBayは撤退した模様。残念)...

Twitterで教えてもらったところによれば、Cainiao Super Economy Globalだけでも複数が一括配送になるらしい。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク