Volumio 2で何も再生できなくなったときの対処法

Webラジオを片っ端から再生しようとしていると、ときどき何も再生できなくなることがある。ネットラジオもつながる局ならいいのだけれど、落ちている(死んでいる)局が多く、そう言うのを開こうとすることが続くとどうもコケるみたい。

そう言う場合は、Raspberry Piの電源を入れ直せば大抵は大丈夫。再起動でも大丈夫なこともあるし、ダメなこともある。再起動でダメな場合は、電源を入れ直すことで直ることが多い。

それでも上手くいかないなら、DAC Modelを別のものにしてみる。

この例だと、「HiFiBerry DAC」になっているのを「Generic I2S DAC」にしてみるとか。DAC Modelを変更してSaveすると再起動が要求されるのでそれに従う。

この方法で、今の所は直っている。再生できるようになったらそのままでもいいし、DAC Modelの設定を元に戻してもどちらでもいいかと(ただし、設定を戻す際にはまた再起動)。

VolumioのWeb Radioのページを掘っていくと無限にあるんじゃないかと思えるほどのネットラジオ局が見つかる。こんなにあると、BG...
自作のラズパイネットラジオ機を使ってVolumioでWebラジオを聞く際に、音声がブツブツ途切れるようになってしまうことがある。どこか特定...
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク