VolumioでAmazon Musicを聞くことはできるか?

結論から言うと、「できない。しかし、代替案はある。一応…」ってところ。

方法1: ダウンロードする

購入した楽曲ならダウンロードできる。手順は公式サイトで。

そのファイルをNASなどに置いてVolumioで再生するだけ。ファイル再生の通常の方法と同じ。

しかし、これでは面白くもなんともない。やはり、ストリーミング再生できなければ…。

方法2:Amazon Musicの再生先の変更

VolumioではAirPayをサポートしているので、これを使う。iPhoneなどのApple製品での話になるが、Androidでも似たようなことができると思う(キャストという機能)が、持っていないので未確認。

ということで、iPhoneで説明。

Volumioから音を出す

まず、Amazon Musicで再生しているところ。

下のメニューのストリーミングボタン(?)をタップ。

AirPlayをタップ。

再生デバイスを選択する。ここでは、Volumio

これでVolumioから音が出る。

前の画面に戻るには、この枠の外をタップ。

これを閉じるのは、左上の「×」。

iPhoneに戻す

再び、ストリーミングボタンをタップ。

接続解除」をタップ。

これでiPhoneを選択すればOK。

注意など

AirPlayはデバイス単位の設定

ここではAmazon Musicアプリ内からAirPlayの出力先の変更を説明したけど、AirPlayの設定は端末全体に効く。つまり、Amazon Musicアプリ内で設定したら他のアプリの出力先もそこになる。例えば、iPhoneのミュージックアプリ。

ストリーミング先がVolumioになっている。ここをタップすると、Amaon Musicでの変更と同じ画面が現れる。

ストリーミング先を変更していると、ときどきビックリすることがある…。

アプリ内からではなく、iPhone全体の設定でもストリーミング先を設定・変更することができる。詳しくはこちら(公式ページ)で。

音が悪い?

CDをリッピングしたものを、Volumioで直接再生した場合と、iPhoneのミュージックアプリで再生してAirPlay経由でVolumioから音を出した場合とでは、明らかに後者は音が悪い。ファイル形式はALAC(Apple Lossless)を使用。

てっきりAirPlayで飛ばす際に圧縮しているのかと思ったら、そうではないらしい。

どこで音質劣化が起きているんだろう?

Volumioで直接Amazon Musicを扱えないのか?

Volumioのコミュニティサイトを見てみると、この要望は何度か上がっている。例えばこちら。

Volumio側は乗り気だけれど、残念ながらAmazon側がAPIを公開してくれないので実現できていないようだ。上のスレッド内にあるが、Amazonのフォーラム内にこの話題についてのスレッドが作られている。

実現してくれると嬉しいな。そうすれば、音質の問題も、AirPlayで思わぬところに最背されてビックリする問題も解決するのだけど。Amazon側からはコメントがないけど、おそらくは音楽をダウンロード/保存される可能性を懸念してるんだろうなぁ。そうだとすると難しそう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク