KT-8900の周波数範囲書換えサービス

「KT-8900用の操作周波数範囲変更ソフトが見つからない」という記事を以前書いた。

結局、KT-8900は手元に残ったわけで、ならば、どうにか保証認定を受けたい。そのためには、操作周波数範囲を日本のアマチュアバンドに合せて制...

この記事が、KT-8900の日本使用モデルを販売している業者さんの目に留まったようで「うちでやってますよ」という内容のメールを頂いた。

このKT-8900、やはり、周波数範囲の設定変更は簡単にはいかないようで、その業者さんはメーカと交渉してそのサービスを実現したとのこと。かなり大変だったそうだ。私もメーカの問合せ窓口にメールしてみたけれど、まったくの無反応で諦めてしまった。電話するとか、あるいは、直接行くとかなさったのかもしれない。

他所で購入したものでも設定してくれるとのこと。有償ではあるけれど、メーカとの交渉の手間を考えればありがたいサービス。詳細はこちらのページ。

KT-8900を持っている人がどのくらいいるのかわからないけど、日本仕様の設定ができなくて困っているなら相談してみてもいいかも。

購入したKT-8900に周波数範囲を書き換えられるソフトが付いていたという人もいるので、それならラッキーだけど、運としか言えない。自分が買ったものにそれが付いていなかったら、知人で運良く持っている人はいないか探すか、上のサービスを利用するかというところか?

ちなみに、この会社、LDG社のアンテナチューナのディーラもやっているようだ。電池駆動できるタイプもあって面白い。


【追記】
KT-8900の周波数範囲設定サービスをやっている会社さんから再び連絡を頂戴した。そちらで行っているのはソフトによるものではないとのこと。「サービスマンがやるような方法」とのことなので、詳しいことはわからないけど内部に何らかの手を入れるものかもしれない。設定ソフト以外にも手段があることに少々驚き。いずれにしても、もし興味があるなら、直接、聞いてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク