PR

UV-5R、二台で2千円?

※注意※
この記事で取り上げた出品は不正のようです。コメント欄で複数の方から商品が届かず、返金してもらったという情報を頂戴しています。返金されているので金銭的な実害はないと思いますが、手間がかかりますし、気分がいいものではありません。こういうものには手出ししないように、と言う意味で、記事は残しておきます。


久しぶりに、eBayでUV-5Rを検索して驚いた。さらにバカ安になっている。なんと、2,000円を割っている。しかも、2台セット。もちろん、送料無料。どうなってるの?

ちゃんと届くのかなぁ?まぁ、届かなかったらeBayが補償してくれるので、そのあたりの心配はないが。

これほど安いと買いたくなるけど、増やしてもしょうがないか^^;

eBayでUV-5Rを探す

※注意※ くれぐれも極端に安いものには気をつけてください。

無線機
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント

  1. 寂雲 より:

    この2台で2000円のUV-5R同じ出品者が大量に出していたのですが、
    詐欺でした!
    支払い済ませてしばらくしたらセラーのアカウントが削除されてペイパルのほうから払い戻ししてもらいました。
    実際の被害はなかったのですが気分のいいものではありませんね。

    • jh4vaj より:

      コメントありがとうございます。やはりダメでしたか…。ダメならeBayが補償してくれるので、私もときどきバカ安なものを運試し的に発注してみることがあります。
      今見てみた所、一件出ていました。出品者をチェックしたら、案の定、評価数が少ない状態でした。評価自体はいいのだけど、数が少ない。こう言うのは危ない確率が高いです。しかし、新規出品者が評価稼ぎのために安く出していることもあるので、そこの見極めは難しいところです。

  2. しおん より:

    私もたぶん同じ業者だと思いますが、注文後ebayのアカウントが停止されていました。
    ただ、ペイパルにはトラッキングナンバーが来ていて、それを見ますと荷物は発送されているようです。

    返金申請は45日あるので、しばらく様子を見て見ます。
    私は海外ネット通販でスカをつかんでもそれほど気になりません。

    スカをつかむのもなんかゲームみたいで面白いです。

    • jh4vaj より:

      出荷されたようなのですね。もしよかったら、その後の経緯も教えて下さい。
      こういうのは、一種のジャンク品漁りみたいで面白いという側面があります。普通の買い物とはちょと違うかなぁ、と。

  3. 寂雲 より:

    うちもトラッキングナンバーは来てましたよ。
    偽トラッキングナンバーで鹿児島行の荷物でしたけど。

    よくある、架空のトラッキングナンバーを伝えておいて届かなかったのは配送業者が悪い。
    こっちも被害者だから折半しましょう。半分返金するのでそれで終わりにしましょう。
    という詐欺をやろうとしてたのだと思います。

    最近はAliとかのタオバオ系でもそういう詐欺厳しくて、受け取り確認するまでは入金されなくなって詐欺が不可能になったのでe-bayに来てみたけどこっちはもっと厳しかったということかと。

  4. しおん より:

    いま、セラーからのメールを確認しますと、到着に30~60日かかるので、待ってほしいとの記載がありました。

    ペイパルの返金申請は支払い後45日なので、期限切れを狙っているとも思えます。

    なにか進展があったらまた書き込みます。

    • jh4vaj より:

      お二方のコメントを拝見すると、PayPalによる返金保証のようですね。PayPalもそういう保証を持っているのでしょうけど、eBayでの購入はeBayが保証してくれます。

      http://pages.ebay.com/jp/en-us/ebaybuyerprotection/index.htm…

      所定の期間内に届かない(あるいは届いた商品が違う)場合は、eBayに申し立てができるようになるので、それで申請します。実際、それでeBayから返金してもらったことがあります。

      今回の件、乗りかかった船なので、私も発注してみようかと思ったのですが、今見たら出品がなくなっていました。

  5. しおん より:

    荷物の追跡結果を見ますと順調に移動しているようです。
    4か所の中継地を経由して、港から出たようです。
    近いうちに日本の港に着きそうです。

  6. しおん より:

    荷物が日本の港に入りましたが、あさっての地区の郵便局から別人へ配送されていました。

    郵便局のステータスでは、配送済みになっていたので、局に連絡をして確認してもらいました。住所などは間違いないようです(わたしの住所ではない)

    で、ペイパルからセラーと連絡を取ってもらうようにWEB上で手続きを
    しましたら、何度トライしてもエラーで送信できませんでした。

    最終手段として、ペイパルに電話をしました所、すぐセラーに連絡して
    もらえることになりました。

    ということになり、いったん電話を切っったのですが、
    30分もしないうちにペイパルから電話が来まして

    他の方からもクレームが入っているセラーなので
    即返金手続きを済ませました、との事。

    う~~ん。残念でした。

    • jh4vaj より:

      そうですか。残念でしたね。
      やはり、詐欺でしょうね。返金請求しない人(やり方を知らない人)がいることを狙ったのかなと思いました。
      極端に安いのは、基本、手出し無用ですね。情報、ありがとうございました。

  7. うちお より:

    こんにちは
    わたしもやられました
    PayPal支払い手続き後1時間ほどで発送連絡があり
    トラッキングナンバーの通知もありました
    ところが2-3日してebayに登録しているメールアドレスに
    ebayでない発信者から連絡があり
    「ebayが当方の出品アカウントを一時的に削除したが
    注文品は発送しているのでご安心ください…」とのこと
    しかし通知されたトラッキングナンバーの発送物は
    数日後に全く別の場所(長野県)に配達完了していました
    この時点でebayの返金手続きを行いました。
    私も100件以上ebayを利用していますが、品物が届かずでの
    返金手続きは数回経験していますが、今回のようなケースは
    初めてですね・・・

    まあ極端に安い物には、やはり何か裏がありそうですね

    • jh4vaj より:

      情報ありがとうございます。今見たらまた出てました。怖いもの見たさでトライしてみたい気もしますが、ダメなのが分かってやるのはeBay側に申し訳ないですし…

  8. うちお より:

    またぞろ出てますねぇ~
    http://www.ebay.com/itm/2pcs-Baofeng-UV-5R-Handheld-FM-Dual-…
    しかも同じ画像使って…
    既に200件以上の注文と「100% buyer satisfaction」なんて赤字で表記されていて
    何かebayも加担しているような感じさえしますね

    結局私は送料込み1台19.99ドルで出品している所から注文しました
    この商品の購入者からの良い評価もあるし、まあこれでも十分安いですしね。。。

    • jh4vaj より:

      eBayは対策したいのでしょうけど、追いつかないんでしょうね。
      $19.99のものは大丈夫だったのでしょうか?
      私がかったとき(一年くらい前)は$28くらいでした。それでも、バカ安だと思ったものです。

  9. うちお より:

    こんばんは
    注文したのはこちらです
    http://www.ebay.com/itm/Baofeng-UV-5RA-V-UHF-136-174-400-520…
    いわゆる中身はUV-5Rで外観だけ違うバリエーションモデルのひとつです

    以前購入したUV-5Rに追加として探していたのですが
    こちらはバッテリーも含め共通なようなので
    見てくれも良さそうだし価格もこれが一番安かったです
    先日注文したばかりなのでまだ届いてませんが
    届きましたらまたご報告させて頂きますね。

    • jh4vaj より:

      情報、ありがとうございます。
      こちらのモデル、表の飾りのネジが錆びたという話をTwitterで見かけたことがあります。それも味でしょうね。

  10. うちお より:

    ご報告が遅れまして…
    実はこのオーダーもどうやらフェイク出品のようで
    予定到着期間が過ぎても未だに届いて無く返金申請しました。

    最安値でもなく評価もそれなりに良い出品者だったので
    大丈夫かなと思ってオーダーしたのですが…
    このところは同じく品物が届かない旨の悪い評価で埋もれてます…(-_-メ)
    今回は予備機として購入しようとしたので、とりあえず困る事は無いので
    当分購入は控えようかと思いますよ。
    前回もそうでしたが、このところは偽のトラッキングナンバーで
    直ぐ発送したように見せかける悪質な事案が多いですね
    気をつけましょう。

    • jh4vaj より:

      情報ありがとうございます。
      あれもダメでしたか…。おっしゃる通り、価格はかなり安いですが最安じゃなし、評価も比較的よし、なんですけどね。評価をさかのぼってみてみたら、この半年で悪い評価が一気に増えていますね。資金繰りが上手くいかずに悪い方向に走ったか、アカウントを売ってしまったか。本当のところはわかりませんが、トータルの評価だけではなく、直近の評価をしっかり見ないとダメそうですね。