PR

ハンダ吸取り器にスチールウール

こないだ、ハンダ吸取器にスチールウールを入れておくと良いと教えていただいた。

といことで、ダイソーに行ったついでに調達。

12個も入って110円(税込)。しかも、国産。一つで良いんだけど、そう言うわけにも行かず…。ま、そのうち何か他に使うこともあるだろう。

どうやって小さく切ろうかと思ったけど、ハサミを使ったりすると刃がこぼれそうなので、結局むしり取った。

早速、ハンダ吸取器のカートリッジ内に装着。スチールウールが(目の荒い)フィルタとして機能してくれるのだろう。

よく見たら、スチールウールの粉が付いている。小さくむしり取ったときに手についたものが付着したんだろう。ちゃんと拭き取っておかないと、これがプリント基板の上に落ちたりしたら厄介なことになりそう。

この吸取器、Banggoodのクーポンで安く買える。クーポンの期限は今月いっぱい。詳細は、こちらの記事で。

電動バキューム式はんだ吸取器 S-993A
前々から気になっていた電動バキューム式のハンダ吸取器を入手した。Banggoodで扱っているS-993Aというモデル。 Banggood ⇒ 開梱 内容物は、吸取器本体、予備のフィルタ(2セット)、クリーニング用の棒、コテ台、スポンジ。取説...
工具
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント