PR

FBA-25A(FT-60用乾電池ケース)

発注

先日、FT-60を入手したがバッテリは死んでいた(ま、「想定の範囲内」ってやつだけど)。バッテリを買うとなるとこれが高い。

スタンダード FNB-83 FT-60用 ニッケル水素電池パック

スタンダード FNB-83 FT-60用 ニッケル水素電池パック

3,740円(12/09 05:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

それだったら、最初からFT-60を新品で買う。それに、バッテリを買ったとしても、FT-60本体での充電だと10時間くらいかかるみたい。それもちょっとなぁ…。急速充電器もあるみたいだけど、別売だし。

FT-60の大きな利点の一つが乾電池(アルカリ電池)で動くこと。乾電池ケースは別売だけど、Amazonで見たら中国発送業者なら安い。

コピー品の可能性もあるけど、安いので試しに発注してみた。今は値段が上がっているようだけど、発注時点では1000円弱だった。

輸送

発注したのは2023年2月25日。中国発送で、到着予定日は3月20日。まぁ、これくらいはかかるだろう。もっと早く届くこともあるので、そうなることを期待しつつ。

予定日(3月20日)

ところが、20日当日になってもまだ届かない。

ヘルプによれば、

ご注文品のお届け予定日を過ぎても配送状況に変化がない場合、お手数ですが、商品の配達まであと1~2日お待ちください。通常、商品はお届け予定日またはその直後に到着します。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=h…

だそうだ。

3月21日

その後、21日になったら表示が「21~23日にお届け予定」という内容に変った。

23日までに届かなければ返金だそうだ。

3月22日

まだ届かず。表示内容は日にちに合せてちゃんと変えている。

3月23日

届かないだろうから返金手続きブログネタにしようかと思ったら、なんと、届いた。

ちゃんとしたダンボールに入っていて説明書もある。どうやら本物のようだ。

しかし、こうも見事なタイミングで届くとは驚き。ちなみに、キルギスタンを経由してきたようだ。

試用

とりあえず、ありあわせの電池で試してみる。

結構入れづらかったが収まった。

しかし、FT-60本体への装着がこれまた大変。ぎゅうぎゅう押し込んでようやく入った。

ロックの爪をかけてようやく収まっているって感じ。少し隙間があるような気もする。爪を外すと浮き上がる。

ま、電源も入ってちゃんと使えるみたいだからいいか。

なお、今(2023年3月23日)は、国内発送業者の方が安い。

コメント