CW-268BT スマホのリモコンシャッタ

ブログ掲載用の写真やビデオを撮影するのに、iPhoneをミニ三脚に取り付けて行ったりする。

このとき、シャッタが押しづらいこともあるのでリモンがあると便利だろうと思っていた。探してみたら結構安いので購入。

接続はBluetooth。電源スイッチ(本体横のスライドスイッチ)を入れるとペアリングする。未ペアリングの場合はスマホ側で受け入れの操作をするだけ。一度ペアリング受け入れの操作をしたら、次回からは自動でペアリングしてくれる。

ボタンが二つあって何かと思ったのだけど、大きい方がiOS用。小さい方がAndroid用だそうだ。小さい方は、iPhoneでは音量アップとして認識される(音量アップには使えるけど、音量ダウンのボタンがないのでイマイチ)。

日本語マニュアルも付いているし、技適もちゃんと通っている。「Nuber」が気にならないでもないけど…。

いくつかのショップが出品しているが、海外発送だと技適が不安だったので国内ショップを選択して発注した。

iPhoneを三脚に固定するのはベルボンのスマートフォンホルダーIII。

ちょっと高いなという気もしたのだけど、まぁ雲台だと思えば安いか、と思い買った。実際の品は、値段だけのことはあってしっかりした作り。去年買った小物で予想外に良かったものの一つ。

この二つの小道具で、iPhoneで物撮りが非常に楽になった。