PR

【頒布】 TTCW06 – モールス練習機

TTCW02から続くシンプルなモールス練習機の最新版です。TTCW04/05の頒布が終了した後もときどき再頒布のリクエストを頂戴するのでリニューアルしました。

リニューアルと言っても機能はTTCW05とまったく同一です。TTCW04はチップ部品を一切使わないバージョン(ただし機能制限)、TTCW05はチップ部品を多用したバージョン。好みに合わせて選べるように二つを用意したのですが、実際に頒布してみると二つも抱えるのは大変でした。

そこで、今回は方向を変えて、チップ部品版に一本化。ただし、チップ部品は実装済みとしました。下の写真がそれです(50点ほどのチップ部品が実装されています)。これならチップ部品が苦手とおっしゃる方でも問題ないでしょう。一方、チップ部品手ハンダマニアには全然物足りないものになってしまいましたが…。

完成状態がこちら。サイズもTTCW05と同じです。

また、今回はケースの色を四色用意しました。いつもの青、プリント基板定番色の緑、人気の赤、ポップな黄です。

それと、注意事項みたいな話が一点。部品実装の発注の際、抵抗の定数を仮の値のままでオーダしてしまいました。後で直すつもりが忘れてしまって。結果的には間違った部品が実装された状態で届いてしまいました。そこで、今回の頒布品は私が手作業で修正したものとなります。下の赤丸で囲った抵抗(四つ)がそれです(トランジスタは対象外)。

ハンダがぽってり状態です。実際に音出し確認までしているので大丈夫だろうと思いますが、問題があればお知らせください。本当は昨年のうちにリリースするつもりだったのですが、こんな手直しをやっていたので遅くなりました。

余談ではありますが、部品実装のコストがかかっているものの、部品をパッキングする手間が軽減されたので、頒布価格はTTCW05と同じにします。

詳細と頒布申込みはこちらのページで。

お知らせ
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント