ゲルマラジオを作ったことはありますか?

ふと思いついてTwitterアンケート。

350票もの回答が集まった。これまでやったアンケートで最多かも。関心が高い話題みたい。回答者は主に私のアカウントをフォローしてくれている人だろうから、世間一般と比べると偏っていると思う。そうした偏りはあろうが、60%以上の方々がはんだ付けして作っているようだ。

私自身も何回か作った。おそらく最初は「学研の科学」の付録だったと思う。まったく受信できなかった。放送局から遠かったためだろう。その後、アマチュア無線を始めたりして多少は知識が付き、アースをしっかりつなぐと受信できることがわかった。アンテナだけじゃまったくダメだった。

一番最近作ったものは、これ。

先日の「秋コレ」で、秋葉原無線部の「大型ループアンテナ付きゲルマニウムラジオキット」を手に入れた。昨年、Twitterで見かけて、大いに気に...

ものすごくよく入る。大型アンテナの勝利。

ゲルマラジオはシンプルだけど、とても面白い。

以下、ゲルマラジオを中心に、それ関連の参考サイト。

 

 

以下、いくつかキット情報。

作りながら理解するラジオと電子回路 (HAM TECHNICAL SERIES)

作りながら理解するラジオと電子回路 (HAM TECHNICAL SERIES)

今井 栄
2,200円(08/13 16:40時点)
発売日: 2010/08/01
Amazonの情報を掲載しています
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク