PR

CWメダル

つい変なものを買ってしまった…。モールス符号を覚えるためのメダル。

CW_Medal_01

SEND SIDEにはアルファベット順にモールス符号を並べてある。送信時には、アルファベットから符号を引け、という意図だろう。

CW_Medal_02

一方、RECEIVE SIDEは符号を長点・短点で整理して図にしたもの。受信時は、音からアルファベットを導くということだろう。

この図、A1 Clubのサイトにある「欧文新合調法(PDF)」に出てくるものと同じ。このメダルは、中心にCHINA HAMとあることからわかると思うが、中国の通販業者から買ったもの。この合調法、世界的なものなんだろうか?

ちなみに、大きさは、五百円玉よりも一回りか、もうちょっと大きい程度。

CW_Medal_03

入手先は、ebay。

三アマの受験対策にどうぞ(笑

CW
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント