PR

シャポコさんの静電気レベルメータ

キットを購入。キットと言ってもスイッチ、可変抵抗、電池ホルダを付けるだけ。と思ったら、二つの可変抵抗を逆に付けしてしまった。勝手に同じものだと思い込んでいたのだけど、よく見たら値が違っていた。50%の確率で見事に外れ…。説明はちゃんと読むべし。引っこ抜いて付け直し。

早速、いくつか試してみた。

  1. ポリ袋
    盛大に振れる。開けにくいわけだ。
  2. 帯電防止袋
    ちゃんと効いているようだ。
  3. 帯電防止だと思われるピンクの袋
    期待に反して盛大に静電気が起きる。
  4. 普通のプチプチ
    それなりに静電気が発生する。ポリ袋よりは弱めっぽい。
  5. 帯電防止処理されていると思われる色付きプチプチ
    静電気は起きにくいようだ。
  6. 同様のプチプチもう一種類
    こちらも静電気は起きにくい。このビデオではわかりにくいけど、先程のよりはちょっと起きているか?

こういうことが簡単にわかって面白い。

この後、他のものも試してみたところ、最も強く発生するのは食品トレーだった。

以下、BOOTH雑感。

  • PayPalが通らない。BOOTHの指示通りにやったのだけどダメ。そういう場合はPayPalに問い合わせろとのことだけど、そんな事やってたら売り切れそうだったので銀行振込にした。
  • 発送が遅い。四営業日前後だそうだ。今回は水曜の夜に発注したので土日をはさみ、さらに火曜日が祝日だったので、翌週の木曜日に発送で、金曜日に到着。
  • 超過剰梱包。
自作
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント