新型コロナウイルスワクチン接種二回目の副反応がきつかった

ファイザー製のワクチン接種を受けてきた。

一回目の接種では大した副反応はなし。接種個所を触るとちょっと痛い程度。頭痛も少しあったけど、それはいつものこと。

そういうわけで、二回目接種のときに予診で「二回目の方が副反応が強く出ます」と言われて、「必ず出るのですか?」のようにちょっと聞いてみた。「それもよく質問されます。人によるので絶対に出るとは言えません」みたいな、まぁ、当たり障りのない回答。接種前に医師からも「二回目の方が~」のように言われたので、同じ質問をしてみたけど、やはり同じような回答。接種後に「副反応が出るといいですね」と言われてしまった。

さて、接種後。一回目以上に何もない。触ってもほとんど痛くない。という状態がしばらく続いていたのだけど、15時間くらい経った頃から「何か変かも」という感じがしてきて、体温を測ったら37.9℃

その後さらに調子が悪くなり、21時間後くらいには頭痛も。体温は38.1℃だったけど、頭痛の方がつらいのでいつもの頭痛薬(医者に処方してもらっているスマトリプタン)を服用。

しばらくして頭痛は軽くなったけど、熱が下がらずつらい。38.0℃。ここでカロナール200 x 2を服用(接種から24時間後くらい)。これで熱も下がった。37.1℃(接種から28時間後)。バナナを食べた。

これで治まるかと思ったけどそんなに甘くなく、薬の効果が切れたようで、再び発熱と頭痛。38.1℃(接種から33時間後)。どうしようかと思ったけど、どっちもつらいのでスマトリプタンとカロナールを同時服用。

再び落ち着いて、37.0℃、頭痛もなし(接種から37時間)。餅を食べた。

接種から42時間後でも36.5℃。ところが、49時間後には再び36.9℃。頭痛も少し出てきた…。しばらく続くのかも。

私の場合はせいぜい38℃程度だったので軽い方かもしれない。それでもかなりしんどい。咳や吐き気はないけど、それ以外(発熱とそれに伴う倦怠感など)はインフルエンザ並みの辛さ。

ちなみに、上の写真のバーコードの飛び先はこちらのファイザーの情報サイト。

その他、関連しそうな記事。


その後しばらくして、普通に戻った。結局、二日半くらいだたかな、私の場合。その内、最初の15時間くらいは大した反応はなかったが。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. JH4AWD より:

    私も同じような経過でしたが、VAJさんよりは少し軽かったかな。
    接種当日は夜まで何の変化もなく就寝しましたが、ずっと悪夢でうなされ頭痛で目が覚めて、朝までその繰り返し。2日目の昼間は平熱と38度を行ったり来たりで何もする気が起きず、夜になってやっと微熱で安定し楽になりました。
    3日目の今日は朝から元気いっぱいで、最近凝っているEFHWの給電トランスを完成させました。49:1、44:1、32:1のタップ付き。EFHWでアンテナチューナーなしSWR1.0を追求してます。副反応よりこちらの熱のほうが高いです。(^^♪

    • jh4vaj より:

      夢といえば、私は「街中、誰もマスクを付けていない日常」の夢を見ました。近い内にそうなるだろうことを願います。

      それから、マッチングボックスは、中のトランスも組上げも美しいですね。EFHWはどうも感電が怖いという印象があるのですけど、いかがでしょうか?

      • JH4AWD より:

        EFHWは回り込みしやすいとか感電するとか言いますね。
        マルチバンドでの使用を目的に3.5Mに共振したエレメントに整数倍の周波数を乗せて運悪く同軸に電波が乗ると危険かもしれませんが、私はアース、カウンターポイズレスが目的のシングルバンド使用で、設置環境で変化するインピーダンスが50Ωに変換されるようにトランスの巻き数まで合わせこむ完全オーダーメードですのでその経験は無いです。現在10、18、24MHz用が実戦配備中ですが快調ですよ。(今回は24MHzバーチカルタイプでした。)
        もっとも、設置環境を変えるとSWR1.0ではなくなるので調整に長時間を要します。
        EFHW症候群 重症です。

        • jh4vaj より:

          頂いた写真をよく見ると、インピーダンス変換のトランス式ですね。これだと感電しないんでしょうか?
          共振回路を使うタイプだと感電します。GAWANTも半波長ではないですけど共振回路を使った給電方式で、以前の経験がトラウマです。

          https://www.jh4vaj.com/archives/2518

          • JH4AWD より:

            理屈はわかりませんが検電器は光りませんね。
            100W入れてアースを触っても何も感じません。
            3本あるEFHW全部同じです。
            私は共振回路を使うタイプを作ったことがないので比較できませんが。

          • jh4vaj より:

            ありがとうございます。検電器が光らないということは、それほど高圧になっていないってことなんでしょうね。私の先の記事のものはせいぜい5Wですから。