1.9MHz帯でのSSB ~ 3MA/4MAにJ3E等が含まれた!

以前のパブコメを受けて、3MA/4MAの一括コードにJ3E等が含む官報が出された。これで、475kHz帯・1.9MHz帯でSSBの免許が簡単になる。

以下、インターネット官報(号外第171号)から引用。

また、附票にも注目。

※ 縦に非常に長いので適宜改行の編集をした。

これによれば、すでに3MA/4MAの指定を受けているならば、改正後の電波の型式が含まれるとみなされる。また、A1Aで指定を受けていた場合も新しい3MAで免許を受けたとみなされる。つまりは、新たな申請は不要ということ。

ここで気になるのは、無線機の技適・保証認定。新しい無線機であればJ3E等も含めて技適や保証認定を受けているだろうが、以前のものはどうなるのか?これについては、パブコメの回答(No.5)にこうある。

変更申請は不要で、「1.9MHz帯での音声通信」の旨を記載して総通に直接届出でOK。これは非常にありがたい。届出なので「遅滞なく」で大丈夫だとは思うが、面倒な話でもないので忘れないようすぐに届け出るのが良さそう。


この届出に関しては、Tiwtterで教えていただいた。ありがとうございます。


そう言うわけで、忘れないうちに届出。 これだけ書いた。大丈夫かな? なお、すでに1.9MHz帯で3MAの免...