uBITX、アマチュアバンド外送信禁止の設定

uBITXのバンド設定を日本のバンドプランに合せる。

日本は第三地域なので、「Auto Input (region 3)」を押してみる。概ねそれらしい値が入力されたけれど、1.8MHz帯や3.8MHz帯は日本のバンドプランとは異なっていたので、微調整。

下の「Saved Band Freq」はそのバンドのデフォルト値とでも言う感じかな。バンドを選択した際に選択される周波数。とりあえず、CWとSSBの境目を設定してみた(すべてじゃないけど)。「0」を設定すると、そのバンドの下限値が採用されるみたい。Modeのデフォルトも設定。

話が前後するけれど、上の「Tune TX Type」の設定でバンド外での送信禁止にできる。full rangeはいわゆるゼネラルカバレッジみたいな感じ。VFOダイヤルをプッシュしてBand Selectを行う場合、full rangeだと100kHz単位で動く。full rangeでない場合はBand Listに設定したものだけが選択できる(7 → 10 → 14のように)。この場合でも、VFOを回してバンド外に移動することは可能。(VFOダイヤルではなく)追加したファンクションスイッチでのバンド移動はfull rangeの設定でもBand Listのものだけが選択される。

ということで、full range、かつ、送信はハムバンド限定の「100」をセットした。


【注】full rangeの設定でVFOダイヤルでバンドを選択する場合は100kHz単位で動くけれど、2.9MHz付近よりは下には行かない(試す度に細かい数字は違った)。VFOを回せばさらに下まで行けるが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク