PR

度付き保護メガネ(再)購入

愛用の3M製度付き保護めがねが行方不明。いくら探しても見つからず。これがないと細かい作業が何もできない…。仕方ないので、再購入。

ハズキルーペに代表されるリーディンググラスとは異なり、これは、下方の一部だけがレンズになっているのがミソ。手元だけ拡大できる。脇においた回路図を見ながらハンダ付けすると言った場合に、視線を変えるだけでどちらにも焦点が合う(老眼鏡の上からこれを掛けていることが前提だけど)。

全面がレンズだと、ちょっと離れたものを見る際には、リーディンググラスを外すか、見たいものを手元に持ってこなきゃいけない。リーディンググラスは、読書のように焦点が変わらないならいいのだけど、作業には不向きだと思う。

新しいものを掛けたらすごくスッキリ見えることに驚いた。前のは数年使ったので、それなりにキズが入っていたのかな。思わぬ出費だと思っていたけど、新しくしてよかった。あまり高いものではないので、ときどき買い換えるのが良いのかも。

3M BX ルーペ+2.0D付き 保護めがね 11375

3M BX ルーペ+2.0D付き 保護めがね 11375

1,717円(03/19 09:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
度付き保護メガネ
細かいハンダ付けなど、手元が見えづらい。ヘッドルーペがあると楽かなぁと思い探してみる。 Amazonだとこういうのが売れ筋なようで、なんかすごそう、というか、仰々しい。重そうだし。値段がさほど高くないのはいいけれど。 他に有名所だと、ハズキ...
工具
この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
jh4vaj

コメント