Twitterで知らない人をフォローするのはCQを出すのに似てる

無線もTwitterも、知らない人とつながる点が似ていると思う。こちらの存在に気づいてもらうためには、無線だとCQだし、Twitterだと(勝手)フォローかなと。フォローだとこっちが呼んでいると言った方がいいかもしれないけど。まぁ、まったく違うメディアなので、同じ尺度で比べることはできないが。

そんなわけで、Twitterのアカウントなどにコールサインがある方をせっせとフォローしているのだけど、そうすると、Twitterからアカウントのロックされる。一気に大量にフォローするのは不自然なようで。これまでにも度々ロックを食らった^^; そうなったら指示に従って携帯に認証コードを送ってもらって所定の手続きをすればロックは解除される。ロックが解除されればまた使えるようになるけど、そこで再び大量のフォローを続けると本格的にアカウント停止になりかねないので、しばらくは大人しくしておいた方がいい。

そんなわけで、今日もまたロックされたのだけど、今回はいつもと様子が違う。

twitter_lock_01

単純にロック解除の認証コードの手続きというわけではなく、パスワードを変更せよと。とにかく、指示に従って、先に進める。

twitter_lock_02

携帯電話にコードを送ってもらうか、電子メールでパスワード変更手続きのリンクを送ってもらうようだ。とりあえず、ここでは携帯にコードを送ってもらうことにした。

すぐにコードが届いたので、画面にそのコードを入力する。あ、このときの画面キャプチャを忘れた^^;

ま、ともかく、認証コードを入れたら新しいパスワードの設定画面が出てきた。

twitter_lock_03

ここでパスワードを設定したら、無事、Twitterが再び使えるようになった。

twitter_lock_04

ということで、今日のフォロー作業はここまでにしておこう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク